7/2の日曜日は、今年度から始った笠置山クライミングエリア講座でした。内容はルートのトップロープ体験です。
5名の方の参加がありました。
講習生の方々の要望を聞いてみました。
1.トップロープで登るだけ
2.トップロープ体験だけでなく8の字結びやルートクライミングについての説明も加える。
皆さんのリクエストは、「2が良い」ということでしたので、講習はトップロープの支点構築、リードのデモンストレーションも交えた講習となりました。
前日の7/1はかなりの降雨がありましたが、7/2は雨は降らない予報(前夜予報)なので、タオルとブローで核心ホールドを乾かしながら講習していれば、午後には岩は乾くだろうという作戦でした。
まずは、林道横の岩にトップロープをかけて体験し、次は、BBG(5.8)をリードしながらリードの説明をしてトップロープにし体験して頂きました。
作戦は順調に進み、14時前には知足(5.10b)と笠置山レイバック(5.10a)は、なんとかなりそうな感じに乾きました。が、しかし、14時過ぎからの通り雨で作戦は失敗に終わりました。
やむおえず、笠置山レイバックをナチュラルプロテクションでリードしてTRにし、最後はフリークライミング講習会というよりも、「山では突然の雨で、濡れた岩を登らないといけないときもありますからね」というアルパインクライミング的な講習となってしまいました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!
笠置山クライミングエリアでは、今後も隔月で定期的に参加費3000円というリーズナブルな価格でボルダリングとルートの講習会を行っていきます。ぜひご参加くださいませ。
コメント